港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

2018-01-01から1年間の記事一覧

SEPHORAで自分用のお土産探し!

目移りしちゃうけど、基本は日本の化粧品の方が繊細につくられている(と思う)ので、 なかなか日本にないプロダクトか、発色のものを選びたいですよね。 まあ様々な人種がいていろいろな肌の人々が生活するアメリカ。CVSにもファンデーションだって何10色と…

口唇ヘルペスをアメリカで治す為に必要なもの

日本にいた時より栄養が偏ってるからなのか 免疫力弱ってるのか、ヘルペスができてしまった。 酷い症状だったけど、どうしていいか分からずに 1度は触らずほったらかして乾燥させて自然治癒で治しました。 でも、ヘルペスが治っても痕が残ってて なかなかき…

アルカトラズ島を必ず楽しむためのポイント

アルカトラズ島はサンフランシスコにある主要な観光スポットです。 このサンフランシスコ沖の真ん中あたりに浮かんでる島は、 かつてアルカポネなどの凶悪犯が収容されていた連邦刑務所で、脱出不可能と言われて恐れられていたそうです。 天気のいい日はフィ…

サンフランシスコの花粉情報2018

はい。いました、サンフランシスコにも花粉はあります。 東京ほどではありませんが、1ヶ月前? 4月の少し暖かな日が出てきたくらいからどんどんと症状が。 目がかゆいし、水のようなサラサラ鼻水。 きたーーーー!(悲) カリフォルニアの花粉は主にスギよ…

アメリカでダイアモックスを手にいれる方法

ダイアモックスとはなんぞや?と思われた方は、この記事スルーしてください。 ”ダイアモックス(アセタゾラミド)”は高山病予防の薬です。今度、マチュピチュとウユニ塩湖に行くので手に入れました。せっかく行くのに、高山病でずっと頭痛かったり気持ち悪か…

セレブ達がこぞって食べるココナッツヨーグルトで簡単美容朝ごはん

ココナッツヨーグルトは、ココナッツミルクから作るヨーグルト。牛乳からできているヨーグルトと違って100%植物性なので、Vegan(ヴィーガン)の人も食べることができます。私はVeganじゃありませんが、乳製品と小麦アレルギーがあるので、出来るだけ避けて…

サンフランシスコ安ウマグルメ保存版

私が思う、手軽に使えてほんとに美味しい店だけのリスト。軽い夕飯や(量は全然軽くない)ブランチにもおすすめ。 ホールフーズ レモネード ミクスト チポレ スーパーデューパーバーガー テンダーグリーン フォーなどのベトナミーズ フードコート(ウェスト…

海外生活で虫歯が増える?(海外赴任の準備・歯医者)

アメリカは医療費が高い。これは単に治療費自体が高いことと、保険で賄われる比率も少なく、更にそもそも保険料も高額だから。 私自身『渡米前にやることリスト』にマストで入れてたのは、 歯医者で虫歯になりそうな(なりかけの)歯を完璧に治療してから渡…

カンクン空港からホテルへの移動方法【Uberは使えるの?】

天国のような海と空が広がるカンクンに行ってきました。結論から言うと、メキシコ・カンクンでUberを使うのはスマートとは言えないでしょう。日本や様々な海外で広まったUber(ウーバー)だが、メキシコではタクシー業界の反対を受けて他の国とは違った方向…

【カルトレインの乗り方】サンフランシスコからシリコンバレーへ小旅行

サンノゼにある世界的に有名なIT企業の観光をしにシリコンバレーに行こうってなった場合、車をレンタカーするのもいいけどカルトレイン(Caltrain)という快速列車が楽だし便利なのでチケットの購入方法と乗り方から注意点を紹介します。 カルトレインのチケ…

チポトレメキシカングリルはアメリカで美味しいと思えるファストフードチェーン

CHIPOTLE Mexican Grill(チポトレ・メキシカン・グリル)は1993年にアメリカのコロラド州に開店してからアメリカだけでなく、イギリス、カナダ、ドイツ、フランスと、世界に進出している大人気メキシカンレストランチェーンです。 通称”チポレ”と言って、ア…

パン好きにオススメ【The Mill】でサンフランシスコ1美味しいトーストを食べる

サンフランシスコでよく食べられているパン 中でも代表的なものはサンフランシスコで有名な、クラムチャウダーの器にも使用されるパンと同じで、天然酵母菌を含む酸味や塩気がとても多い、サワードウという種類のパン。レストランやスープ屋さんなどでしばし…

ケーブルカーの乗り方とチケット購入方法

サンフランシスコの有名観光スポット、港にシーフードレストランや屋台などが広がるフィッシャーマンズワーフへは、ホテルの多くあるユニオンスクエアのエリアからまあ歩けないこともないが、坂の多いサンフランシスコではキツイものがある。(経験済み;)…

アメリカの料理が美味しくない理由は2つあった

こないだディナーに行った。前菜・サラダ・スープ・メインと頼んでわかった事。 スープぬるい! メインの肉ぬるい! ギャーーー!美味しくない。 そう。アメリカ人は熱々料理が苦手なのだ。 私はもちろん料理は熱々の温かいうちに食べるのが1番だと思ってい…

アメリカで暮らしていて日本の恋しいもの

これ、みんなひと通り海外生活に慣れてくると思うことだろうけど、日本で当たり前だったことが当たり前じゃなく、すごいことだったんだ。恵まれてたんだって気づく。 日本の恋しいものあるある コンビニのご飯パリパリ海苔のおにぎりもだし、毎シーズン趣向…

ハワイって案外とおいんだよな

年末にハワイに行った時思った感想。日本から行くのとさほど変わらない。遠い。 サンフランシスコからホノルルまでが約6時間で、 日本からホノルルまでが往路は6〜7時間だから1時間くらいしか変わんないの。(復路は9時間くらいかかるから変わってくるけ…

ロバート・パーカーお墨付きのコスパワインはスーパーで買える

サンフランシスコにいる間は、日本だと高すぎて飲めないカリフォルニア高級ワインを、なるべくたくさん飲もうと心に決めてきた。ただ、お酒は好きだがあまり大量に飲むことができない体質なので、ほんと少しずつ飲んでる。 『パリスの審判』で、ナパのワイン…

Uberの次に流行る移動手段は乗り捨て可能な自転車?

今月に入って目にするようになった、赤い色のシェア自転車 ”Uber Bike(ウーバーバイク)”。これはUberがテスト運用を開始した新しいサービスで、ドックが必要ない自転車シェアらしい。 単なる自転車シェアならもう既にサンフランシスコ内にたくさんあって、…

これぞ最新カフェ!ロボットコーヒーバーでスペシャルなコーヒー体験

以前から気になっていたロボットのいるカフェ、Cafe X(カフェ エックス)に、ようやく行って来た。と言っても通常カフェにあるようなテーブルや椅子、レジやおしゃれな店員もいない。 ガラス窓に囲われたロボットが1台いるだけで、注文は備えられたi Padか…

日本未上陸の行列スイーツ【Mr. Holmes Bakehouseのクラフィン】

先日も紹介した、テンダーロイン地区というサンフランシスコでも治安の悪い地域にこのミスター・ホームズ・ベイクハウス(Mr.Holmes Bakehouse)がある。 ここではクロワッサンのサクサク感とマフィンのしっとり感を楽しめる、ハイブリットスイーツ『クラフ…

アメリカのトイレットペーパーは詰まりやすい!【トイレの水逆流事件】

はい。詰まらせて洗面所を水浸しにしました。ええ。廊下まで浸水し、フローリング張り替えの修復工事という大事件にまで発展してしまう事態。わたくし、トイレが逆流したことなくって知らなかったのですが(無知すぎる;)トイレにも元栓なるものがあって、…

どうしてもイケメンが出ている海外ドラマばかり見てしまう

きっと私以外もみんなそうだと思っているのだが、ドラマにイケメンが出てないと、なかなか続きを見るモチベーションが保てないんだよね。逆にいうと、ディーン・フジオカさんとか西島秀俊さんが出てれば、それ見たさにつまんない話のドラマでも見続けてしま…

アメリカで安易にパスタを食うべからず

私は大の麺好きで、その中でもパスタが特に好きだ。パスタなら軽く2、3人前食べられる。アメリカの食の都であるサンフランシスコですら、パスタがくそまずい。何度かお店で食べて、失敗したーーって思った。本格的なイタリアンのお店以外で間違ってパスタ…

がっつりヘルシーフードが食べたいときにオススメのテンダーグリーン

アメリカに来たらまずはハンバーガーかステーキ、でサンフランシスコならフィッシャーマンズワーフかフェリービルディングでシーフードかクラムチャウダーが王道なんだろうけど、何日かいるとアメリカンで単調な味に飽きてくる。 テンダーグリーンズはLAに多…

サンフランシスコでなかなかみる事のない行列店

サンフランシスコのダウンタウンでは、いくつかのBluebottlecoffee(ブルーボトルコーヒー)の店舗があって、簡単にブルーボトルのコーヒーが飲める。東京で新宿や清澄白河のブルーボトルに行ったことがある人だとこれだけでも驚くと思うので、旅行でサンフ…

アメリカ食材とうまく付き合って、アメリカで和食を作ろうと奮闘している

アメリカの食材でどう日本食を作るか。今回、メニューなどを自分の健忘録としても書いておきたい。私はかなりのアレルギー持ちで、以前に遅延型アレルギーの血液検査をして発覚したアレルギー食材がいくつかあり、色々と食べ物を制限している。ざっくり言う…

サンフランシスコはハンバーガーまでオーガニックなんです

サンフランシスコって、全米1オーガニックの意識が高くて、多くの農家やオーガニック専門スーパーのある州なんだけど、ここまでくるとすごいなぁって感心する。日本でも、流行に敏感な人たちの間ではオーガニックが浸透しつつあるとは思うが、海外のオーガニ…

サンフランシスコにベストな服装の答え

私自身も渡米前はサンフランシスコの服装には注意しろ!とよく聞いていたが、本当にあのガイドブックの青空を信用しきってはいけない。日によって気温がコロコロ変わるし、観光する場所や時間によってもかなり気温差が出てくる難しい土地だということがよく…

アメリカでのメイク事情(メイク落とし難民)

サンフランシスコでメイクがっつりしてる人って、なかなかいない。多分、セフォラ(アメリカの有名化粧品屋さんね)の店員ぐらいじゃないか?ってくらい化粧っ気を感じない。(もともと顔立ちはっきりしてて化粧の必要ないだけかもしれないけど。) 街歩いて…

サンフランシスコの治安について「毎日バイオハザード生活」

サンフランシスコに来ると、想像以上に路上生活者が多いことに驚く。 米国のホームレスは1位カリフォルニア州、2位がニューヨーク州、3位がフロリダ州で、この3つの州ではホームレスが全人口の6%以上となっているのだ。 それでもサンフランシスコでホー…