港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

カンクン空港からホテルへの移動方法【Uberは使えるの?】

天国のような海と空が広がるカンクンに行ってきました。結論から言うと、メキシコ・カンクンUberを使うのはスマートとは言えないでしょう。日本や様々な海外で広まったUber(ウーバー)だが、メキシコではタクシー業界の反対を受けて他の国とは違った方向に向かっているようです。

私はカンクンの観光について調べていた時に、メキシコでは「タクシーや乗り合いタクシーでぼったくられることがある。」とか、「ポリスが理不尽な理由でお金を要求してくる」などの噂レベルの情報を知っていた為に相当ビビってたんだけど、なんとか?安全に行き来できたので2018年の最新情報として書いておきます。

 

4travel.jp

 

カンクン空港の異様な雰囲気

まず驚くことに、カンクン空港へは許可の下りた会社の車しか入ることができず、いちいち1台1台ゲートで通関証みたいなものを見せ、人のチェックを受けて入る仕組み。

なんとアナログな!かなり驚きでした。

 

つまり、普通の一般車や許可を得ていないタクシーももちろん空港内に入ることすらできません。

カンクン空港からホテルエリアに向かう一般的な方法は

乗り合いタクシープライベートタクシーのどちらかになると思います。

私たち夫婦は、全く何も調べずにカンクンまで行ってしまった為、まず空港でオフィシャルのタクシー乗り場カウンターに行って、よくわからないままおじさんと交渉して手続きしました。(↓ごめんなさい。ぐっちゃぐちゃで見づらい)

f:id:sanfrandame:20180309171002j:plain

 

私たちが乗ったのは、後から調べてみると結果タクシーじゃなくて

シャトルタイプの車だったみたいで、しかも勝手に乗り合いじゃなくてPrivateの方にチェックされてる。(メキシコは案の定、英語はほとんど話せないORなまりすぎてて聞き取れない人が多い)

行き先を伝えて、その場で料金を支払ってから乗ります。

値段はMX$677(ペソ)つまりアメリカドルで$36くらい。距離としては25分くらいだったかな?

往復でも依頼できて、その場合は前日の夜までにチケットに書いてある連絡先に、ピックアップしてほしい時間を伝えて予約しておく必要があります。(ホテルの人に頼んで電話してもらったよ)

 

カンクンって、海が綺麗で最高なのにあんまり流行らないのって、移動手段に問題が残るからなんじゃないだろうか。巨大モールのLa Isla(ラ・イスラ・ショッピング・ビレッジ)なども割と閑散として見えたし、本来栄えるはずの場所も栄えなくなってる感じ。田舎っぽく街を守りたいなら良いのだけど、鎖国してる国みたいな印象に映って見えました。

 

www.veltra.com

こんなのもありました。カンクン出発まで時間のある方は、もしかすると事前にツアーで頼んじゃった方がお安いのかもしれませんね。