港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

サンフランシスコの花粉情報2018

はい。いました、サンフランシスコにも花粉はあります。

 

東京ほどではありませんが、1ヶ月前?

4月の少し暖かな日が出てきたくらいからどんどんと症状が。

目がかゆいし、水のようなサラサラ鼻水。

きたーーーー!(悲)

 

f:id:sanfrandame:20180516121229j:plain

カリフォルニアの花粉は主にスギよりヒノキとかイネ科が多いって

事前に調べてはあったんですが、すっかり忘れてのほほんと過ごしてました。

 

まあ、超ベテランの花粉症持ちなので、しっかり日本から自分に合うアレルギー薬

1年分はちゃーんと持ってきてましたが。

(はあ。小学校の時ニューヨークに行った時、症状出なかったから

うっすら期待してたんだけどな。。。)

 

アメリカはマスクしてると変人扱いされるから外出時にマスクなんてできないし、ほんと面倒。

大体今どれくらいどの花粉が飛んでるかはこちらのサイトで

花粉マップ(アレルギーマップ)を検索して、一応確認ができます。

www.pollen.com

 

サンフランシスコの薬局にも大々的にアレジー(Allergie)コーナーがあって

ご存知アレグラとかが購入できますので、急な花粉症状が出た場合も

みなさまご心配なさらぬよう。