港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

日本からアメリカに持ってきて良かったと思ったもの(日用品・キッチン用品)

アメリカ、サンフランシスコへの赴任に

日本から持って行くもので考えることは2点

電圧大丈夫なのかな問題 &

肉のエキスが含まれているもの持ち込めない問題

です。

 

あと我が家は期間限定の赴任なので、 

・軽くて持って行きやすい

・1年暮らせるくらいの量が持って行ける

・アメリカにもあるけど、日本で買った方が安い

 

とかいうジャッジがちょいちょい入ります。それを踏まえた上で

 持って行ってよかったーーと思ったものを思いつく限り。

 

日用品

はさみ(アメリカのパッケージは開ける人の事考えてないから結構使用頻度高め)

ペン(フリクションとかアメリカに無い)

ノート

スリッパ(スポーツサンダルみたいなのクロックス素材のが用途広くてオススメ)

歯ブラシ(日本とブラシのサイズが違うので結構大量に)

耳かき(我が家は旅行先とかにも持ってく)

爪切り(日本製の作りの良いものなら当分壊れない)

細かい目の洗濯ネット(スーパー、ダイソーにもあるけど高い)

頭痛薬

目薬

風邪薬

酔い止め

花粉症対策の薬、鼻に塗るジェル・花粉ブロックなど

使い捨てマスク(機内のみで使用)

耳栓(我が家のエリアは夜中、朝方うるさいので就寝時に必須)

携帯ティッシュ(しっとりタイプなんてない)

除菌ウエットティッシュ(アメリカじゃハワイ以外おしぼりなんか出てこない)

トイレの便座シート(カバーじゃない、貼り付けるタイプの)

ナプキン(質が違うので持てる限り)

入浴剤(安〜いバブ的なのがない)

メイク落とし(敏感肌用の種類が少なめで探すの大変)

エコバッグ(スーパーで袋代取るお店が多いです)

ドライヤー(結局どれがいいのかわからないから日本でも使えるやつを) 

 

      薬はアメリカ人用だと体重も違うし強い!

の割に酔い止めは効きが悪かったりと体に合う合わないがあるので

持って行けるだけ(期限が切れない程度)持って行くことをお勧めします。

あと、紙類は断然日本の製品が優れているので、繊細な方は持って行ってください。

コストコのトイレットペーパーが好きな方なら大丈夫だと思いますが

紙類は全て高いくせに質が良くないです。ノートもペラペラで裏移りしまくるし、

はさみもすぐ壊れます!!

ドライヤーはアメリカでも買えるけど日本でも海外でも使える自動変圧付きのやつ

購入して持ってきました。(結果調子良いです)

 

キッチン用品

はし(使い捨てのも)

サランラップ

キッチンバサミ

菜箸、トング、ヘラ

プラスチック製まな板(何枚かあると便利)

炊事用ゴム手袋(水質が日本と違う為、なるべく水に触れない方がいいと思います)

使い捨てビニール手袋

しゃもじ

ドリップ式のコーヒーメーカー

缶切り

200mlの計量カップ

お米用の計量カップ

計量器 

 

 

しかしウチは徒歩圏内にダイソーもあるし

だいぶ恵まれてると思うけど、

ちょっと街から離れてる場合なんか売ってるものも限られてるし

色々持って行った方が安心かも。

最初は買いに行くだけでもヘトヘトになるし。

(英語わからないと慣れるまで商品名読むだけでも大変だし、

お店で誰にも聞けないしね、、涙)

 

 

また思い出したら追加したいのと

なくても大丈夫だよリストと

洗剤、洋服、1番重要な化粧品類についてはまた詳しく書きたいです。