港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンフランシスコの街の騒音

道路交通の騒音、 大都市にはつきものの問題だと思うが 東京のど真ん中から来た私も ビックリするほどサンフランシスコの騒音はひどいのだ。 車の走る音だけならまあ許すとして、 クラクション、パトカーのサイレン(必要以上に鳴らす)に始まり、 ホームレ…

駐妻うつ回避・解消のヒント

みなさまに、うつ解消についてのページをよくご覧いただくようなので 私が経験したことをもう少し追加します。 これまで聞いたこともなかった ”駐妻うつ”という言葉を知ったのは 海外赴任が決まってすぐ、ネットで色々情報収集に必死な時だったけど 今実際に…

途中で見るのやめた海外ドラマ、万人ウケじゃないけどおすすめの海外ドラマ

ドラマをいくつかみてきた中で きっと万人には受けないけどオススメのドラマについて。 ミステリー好きにおすすめ 第1位 「LOST」★★★★★星5つ ゴールデン・グローブ賞やエミー賞など、権威ある賞レースでのべ228部門ノミネート、52部門受賞するという快挙も…

アメリカで安く買える化粧品(シャンプーとトリートメント)

私自身、アメリカに来て1番困ったことが自分の肌のことだ。 元々乾燥性敏感肌でアレルギー持ちなこともあり、 化粧品類は持って来たものを使って、 そのうちに合うものを探せばいいや〜くらいの 軽い気持ちでいたのだが こっちに来たら 途端に肌の調子がガ…

2018年版 海外ドラマのススメ

今までは映画派だったんだけど、最近は世界的にドラマも流行ってて 映画並みにいいものが多いので歴代のおすすめ海外ドラマについて書いてみた。 ランキングを見てもなかなかハマれるものがないし、 数があまりにも多すぎてどれ見たらいいかわかんないもんね…

日本からアメリカに持ってきて良かったと思ったもの(食品・衣料品)

sanfrandame.hatenablog.com アメリカに持って来てよかった日用品類に続いて、今回は服と食べ物について。 あと「持っていかなくても大丈夫だったもの」(これも重要よね)のリストです。 食品関係 お茶(緑茶、ウーロン茶、お気に入りの紅茶とかは癒されま…

日本からアメリカに持ってきて良かったと思ったもの(日用品・キッチン用品)

アメリカ、サンフランシスコへの赴任に 日本から持って行くもので考えることは2点 電圧大丈夫なのかな問題 & 肉のエキスが含まれているもの持ち込めない問題 です。 あと我が家は期間限定の赴任なので、 ・軽くて持って行きやすい ・1年暮らせるくらいの量…

海外赴任に持って行くもの、持って行く方法「海外赴任プラン」活用のススメ

海外赴任が決まってから 家の荷物どうしようか。ってなった時の話。 荷物のチェックリスト □国内に置いておくもの □船便で送るもの □航空便で送るもの □携帯手荷物にするもの □処分するもの □その他 我が家の場合は 1年しか赴任しないという特殊ケースなので…

サンフランシスコの気候に関する間違ったイメージ

なんとなーくカリフォルニアの西海岸、サンフランシスコて言うと 都会的でなんかおしゃれなイメージ? だった。 来るまで。私も。なんとなくのイメージしかなかったから 舐めておった。これがアメリカ西海岸の間違ったイメージだ。 カリフォルニアっていうと…

これが駐妻うつ回避法【海外で日本のテレビを見る】

きっと、私は色んな駐在員の奥様方より相当楽ちんな生活を送っていると思う。 スーパーは徒歩圏内にトレジョとホールフーズがあるし、 近くにメイシーズもウェストフィールド(デパートね)もある。 夫が昼に昼食食べに帰ってきたりもしないし、 なんなら夕…

新婚夫婦の弾丸海外赴任

はじめまして。 サンフランシスコで暮らし始めてはや4ヶ月が経過し、 街にも慣れ、観光気分も抜け、落ち着いて(暇…)きた為ここで 我が家の渡米までのあれこれとサンフランシスコでの生活についてを ゆっくりと書いていこうと思います。 軽く自己紹介しま…