港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

海外赴任に持って行くもの、持って行く方法「海外赴任プラン」活用のススメ

海外赴任が決まってから

家の荷物どうしようか。ってなった時の話。

 f:id:sanfrandame:20180125141128j:plain

荷物のチェックリスト

□国内に置いておくもの

□船便で送るもの

□航空便で送るもの

□携帯手荷物にするもの

□処分するもの

□その他

 

我が家の場合は

1年しか赴任しないという特殊ケースなので

ほとんどの家財道具をトランクルームに預け、

最低限の持ち物だけで渡航しました。

 

・1年間の家賃を払い続けて荷物を保管する

・それぞれの実家で荷物を保管し、その他は全て処分する

 

これも考えましたが、日本での1年間の家賃と

アメリカでの家賃をダブルで払えるほどの余裕はないし、

新婚で家具を揃えたばかりでまた1年後に戻って来るのに

今これを全て捨てるという決断も現実的ではないので、

ランクルームに預けることに決めました。

 

 

航空会社の海外赴任プランの活用

 

よく聞く話だと、

大概は会社負担で荷物を航空便と船便に分けて運搬できると思うのですが、

ウチは全く会社からの補助がなかったので

全部を大型トランク2人分と、あとはダンボールに入れて、

自分達の乗る便で一緒に運びました。

(これかなり大変だったし、補助出ないって言うと友達にすごく驚かれる)

その場合のオススメを。結果ウチは日程的に間に合わなかったのだけど

航空会社別で「海外赴任プラン」というサービスがあって、

 

通常ビジネスクラスだと預け荷物が1人につき3個までなのに、

プラス2個追加できたり、

手荷物の宅配、空港までの送迎などが

サービス内容に含まれているので

海外赴任が決まったら真っ先に調べて

申し込みすることを強くオススメしますよー!!

海外赴任経験ある方はご存知かと思いますが、私は全く知らなくて

気づいたら、時既に遅しでしたーー涙。

 

実際に私が厳選して持って行ったもののリストはまた