港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

サンフランシスコの気候に関する間違ったイメージ

なんとなーくカリフォルニアの西海岸、サンフランシスコて言うと

都会的でなんかおしゃれなイメージ?

f:id:sanfrandame:20180125141937j:plain

だった。

来るまで。私も。なんとなくのイメージしかなかったから

舐めておった。これがアメリカ西海岸の間違ったイメージだ。

カリフォルニアっていうと、大抵の人はLAをイメージしがちな気がする。

LAとサンフランシスコは別物だ。

私はなぜか漠然と、マイアミみたいなイメージがあって、

 

あとサンフランシスコはよく、1年を通して過ごしやすい気候、

って言われてるけど、全然違う。

8月末の想像を超える暑さと寒さにひるみました。

 

確かに四季のある日本と比べちゃうと

1年を通して気温差ほとんどないとも言えるが

カリフォルニアも広いもんね、西海岸ひとくくりにしちゃいけないっす。

サンフランシスコは思いの外寒いっす。

 

サンフランシスコの平均気温

  • 4〜7月   14〜28℃      →過ごしやすい
  • 8月     30℃以上の日もあった → 日光がやばい
  • 9、10月  17〜25℃      → 過ごしやすい
  • 11〜3月  10〜13℃      → 寒い&雨

と、1年の半分は過ごしやすいけど

朝晩や風の通る場所だと、日本みたいに湿気もないので

朝晩とか日が落ちたあと本気で寒い!

こちらに住んでる欧米人の方々はそんなことないのか

半袖短パンだったり薄着の人も見かけるけど、

アジア人は必ず羽織りものかストールなりあった方がいいです!

 

私は知人に5月でもダウン必要だったよって言ってる方がいたのと、

こっちでなるべく服を買いたくないので

ユニクロ先生のウルトラライトダウンを日本で買って

持って行ったんだけど、正直それだけでも寒い。

今はこっちでフリースを追加して今は2枚重ね着して生きてます。

 

とりあえず過ごしやすい気候って言葉は信じずに

山梨あたりを想像して来てください!と皆に伝えたい!

 

なんか…

逆に分かりづらいか