港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

これが駐妻うつ回避法【海外で日本のテレビを見る】

きっと、私は色んな駐在員の奥様方より相当楽ちんな生活を送っていると思う。

スーパーは徒歩圏内にトレジョとホールフーズがあるし、

近くにメイシーズもウェストフィールド(デパートね)もある。

夫が昼に昼食食べに帰ってきたりもしないし、

なんなら夕飯も帰ってこない日が多い。1日中一人。

 

日本では働いてたけど、

こっちでしてることは掃除と洗濯と最低限の料理のみ。

(夫が職場に慣れてきてからはお昼はお弁当が良いと言ってきた為作っているが)

とりあえずただ有り余る時間・・・

 

英語が喋れないので出来ることにかなり制限があるのです。(致命的)

せっかくこの環境にいるんだから、英語できたらなーーーと思う毎日だけど、

なかなかね。勉強するにもやり過ぎは禁物。

未だ自分一人だとスーパーとかカフェとかにしか行けない。

(サブウェイとか自分でカスタムする系は無理)

 

日中何して過ごしてるかといったら

Netflixで海外ドラマ見たり日本のテレビ見たりしてる。

どんだけぐうたらなのって声が聞こえてくるが、

結構 ”駐妻うつ” なんて話も聞くので

私のオススメの息抜き=ストレス解消法をお教えしたい

(働いてないのにストレスなんか無いだろ、と思わないで;)

海外でテレビつけても流れてくるのは英語だし、

最初は勉強の為にいいかなーとか思ってたけど

毎日毎日エンドレスで続くと脳にはかなりのストレス。

 

友達でも、よくYouTube見まくってたーて子もいたけどね、

映画と海外ドラマ好きな私は

夫が見かねてすぐに

Netflixに契約してくれた。

(日本にいるときはずっとHulu の人だったから)

 

ほんと毎日がバラ色だぜ〜〜は言い過ぎだけど、ストレスの緩和になる。

 

でも、ただネトフリ入るだけだと英語でしか映画が見られないので要注意。

私も最初、めっちゃ映画アルーーと思ってお気に入りに追加していって、

 

いざ!見ようと再生したら字幕出ない!!何故に!!あわあわ!ってなったので。

ちゃんとVPNサーバーを利用して

日本のIPアドレスに接続したら日本語のが見られたよ。

海外からの接続だと海外版のが表示されちゃって日本のネトフリが見れない。

(無料でプロキシサーバーで日本のIPに変換すれば視聴可能かもしれないけど、セキュリティ面でリスクがある為おすすめしません。月1000円程度でVPN利用すれば安全に日本のIPに変えて国内のみの利用サービスが受けられるので。)

ほんと、便利な世の中になったもんだーー

我が家はこのVPN会社のサービス「セカイVPN」

 

あと、それでもやっぱり日本のバラエティ番組とかドラマが見られないのは辛い!

てことで、2ヶ月後くらいに日本のテレビ番組見られるやつも契約してもらった!

(働いてもいないのに、どんだけストレス抱えてんだよ、、って)

 

これも良い!!良すぎ!日本にいるときより便利かも。

レコーダー付きのテレビみたいな感じなのかな?常に1週間分のテレビ放送が観れるっ

てやつ。海外で日本のテレビを見るにはいろんなサービスがあるみたいだけど、

うちはこれ

 

SKYLIVE NET TV

(Win、MacのPC、iPhoneiPadにも対応してて

インターネット経由でリアルタイム視聴、タイムシフト機能付き。)

これぞ時代の進化。契約してくれた夫に感謝。

月額 $45くらい?だからちょっと高いかなーって勇気いると思うけど、

なにか端末が必要なわけじゃないし便利。

このタイムシフト機能ってゆう、いつでも見放題なのが楽。

 

家事とか子育てしてる人だと決まった時間にテレビが見られるわけじゃないし

家にいる時間にちょうど好きな番組がやってる訳じゃない。

で、あの番組見逃したーとかもおきないし

録画はできないけど1週間見たい時に見られれば十分。ほんと便利。

テレビ好きにはたまらん、日本帰ってからも1週間さかのぼって見られる

タイムシフト機能のついたテレビにしたいなーーって思ってるほど。

 

ただただぐうたら生活を送っているが、1年だけだからね。でへ、

一生分のぐうたらをエンジョイしまーす、

あと、見て良かったオススメの海外ドラマについても

 

また今度。