港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

海外生活で虫歯が増える?(海外赴任の準備・歯医者)

アメリカは医療費が高い。これは単に治療費自体が高いことと、保険で賄われる比率も少なく、更にそもそも保険料も高額だから。

私自身『渡米前にやることリスト』にマストで入れてたのは、

歯医者で虫歯になりそうな(なりかけの)歯を完璧に治療してから渡米する!でした。

f:id:sanfrandame:20180312121827j:plain

しかし、ここにきて友人から驚きの情報を聞いてしまったのです。

全く虫歯無しでアメリカへ留学し、1年半後日本に帰って来て歯医者で調べてみたら虫歯がなんと5箇所もできてたんですって!ちゃんと今まで通り(むしろ今まで以上に)歯をみがいてたのに!です。

f:id:sanfrandame:20180312121723j:plain

あぁ、食生活変わると虫歯ができるのかな・・・と思ったのですが

調べてみると、

原因はストレス!

虫歯とストレスが関係しているなんて、予想外でした。

ストレスで唾液の分泌を促進する副交感神経の機能が衰え、唾液の分泌量が減ることで口内の雑菌が繁殖しやすくなる。

また、ストレスによって新陳代謝が低下することで体内の血行が悪くなり、これが免疫力が下がる原因になる為だそう。

f:id:sanfrandame:20180312121859j:plain

こわ。おそるべしストレス。確かに、こっちに来てすぐの頃は肌荒れもあったし、髪の毛も抜けたもんな。単に水や食事が変わったからって訳じゃなく、やっぱりストレスも大きな原因になってたみたいです。

目に見える部分だけでなく、知らず知らずのうちに体の隠れた部分にストレスによるサインが出ていたりするので、海外への留学や赴任には十分な準備とストレス緩和できる友人なのか物なのかを大切にして下さいね!