港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

日本からアメリカに持ってきて良かったと思ったもの(食品・衣料品)

sanfrandame.hatenablog.com

 

アメリカに持って来てよかった日用品類に続いて、今回は服と食べ物について。

あと「持っていかなくても大丈夫だったもの」(これも重要よね)のリストです。

 

食品関係

お茶(緑茶、ウーロン茶、お気に入りの紅茶とかは癒されます)

出汁パック(持てるだけ持ってった)

お味噌汁の具の素(結構便利)

コーンスープ(好きな方は是非!!アメリカには売ってません!)

調味料(だし入りの味噌、みりん、味の素)

漬物(一瞬で食べきってしまったが)

海苔(これも一瞬でなくなった。こっちで買うと激高)

梅干し(頑張ってちびちび食べてる)

ふりかけ、ごま塩

パスタソース(こっちは選択肢が狭いので)

のど飴

 

      アメリカは肉類の持ち込みが禁止で、

この肉エキスなるものは結構食材に含まれてるのでかなり厄介。

うどんスープの素とか「○○エキス」って書かれてるものは全て

箱から出して持ってきました。

他の方も書かれてる通り、手荷物検査で荷物を開けられるか開けれれないかは

自分の運次第です。

(私は意味あるかわからないけど、なるべく綺麗めカジュアルな服装で

悪い人に見えないよう振る舞いました)

そして、こっちにきてみて分かったのは

この肉エキス関連がなにやら旨味の素になってるぽくて、

アメリカで販売されているインスタント類は

(完全に個人の意見だけど)軒並み美味しく無い!

カップヌードルですら味が違う。

何を食べても味濃いくせに物足りない感があるのです。悲しい。

 

衣料品

ヒートテックインナー

ブラ

ウルトラライトダウン

サングラス(日差しがきついです)

 

なくても大丈夫だったもの

お茶碗、汁椀などの和食器(こちらの食器でも代用可)

お弁当箱

ハンガー

アイロン(海外製の方がすぐあったまるし!日本で事前に

USのAmazonを調べといて、こっちにきてからアイロン台と一緒に買った)

掃除機

炊飯器(鍋でも炊けるし、ウチはレンジで炊けるものを持っていきました)

ホームベーカリー(トレジョに冷凍パンが売ってるのでそれをオーブンで焼いています

し、サンフランシスコはまあまあ美味しいパン屋さんある)

醤油はキッコーマンダイソーにも売ってる。

(日本ではやってるような押すと出てくる生醤油とかは無いけど)

ポン酢、ごま油もトレジョだったりジャパンタウンで買えます。

せんべい(ダイソーに売ってる)

おしゃれ着洗い洗剤(ターゲットで買ってる)

歯磨き粉

 

 

なんか取り留めもない様子で書きましたが

当たり前すぎるものは書いてません。

 

案外、ものがなくても暮らせるんだな〜と感じているので

日本に帰ったらもっと、恵まれた環境に感謝して暮らしたいし

ミニマリストなんかになれてしまうのではないかとさえ思っている。