港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

ケーブルカーの乗り方とチケット購入方法

サンフランシスコの有名観光スポット、港にシーフードレストランや屋台などが広がるフィッシャーマンズワーフへは、ホテルの多くあるユニオンスクエアのエリアからまあ歩けないこともないが、坂の多いサンフランシスコではキツイものがある。(経験済み;)徒歩以外の行き方はケーブルカーか、タクシーの2択。

観光でサンフランシスコに来たら、昔ながらの『ケーブルカー』に乗るのも楽しい思い出になると思うので、今回はそのケーブルカーへの乗車方法をご紹介します。

 

f:id:sanfrandame:20180308124047j:plain

ケーブルカーは、ユニオンスクエアのエリアから2線でている。

POWELL・MASON(パウエルメイソン)線

POWELL・HYDE(パウエルハイド)線

同じ発着場から出発する2線はどちらもフィッシャーマンズワーフ方面に向かうので、どちらに乗ってもオッケーだが、2つの違いは走るルートと、最後に止まる場所です。

 

f:id:sanfrandame:20180308124134j:plain

 

あの、ガイドブックで見るカニのマークの看板の場所に行きたい場合は

パウエルメイソン線に乗って、終点から徒歩6分です。

 

私のオススメはパウエルハイド線。走るルートが急な坂道が多くて楽しいし、車内からの景色も抜群です。外の景色が見渡せる席に座れたら、結構いい写真が撮れます!(パウエルハイド線の方が人気があって結構混む)

終点はカニの看板からは徒歩12分程度と少し遠く、どちらかというとギラデリスクエアやゴールデンゲートブリッジが見えるビーチに行くときに便利。(でも、カニの看板まで行く場合もお店が立ち並んでいるので飽きません。)

 

と、ここまでは基礎知識で

ここからがケーブルカー乗車の裏ワザです。

裏ワザってほどでもないかもだけど、ケーブルカーの始発駅、マーケットストリート駅はめちゃ混みしています。平日で30分、休日だと1時間くらい平気で並びます。

ポイントは簡単。始発駅から乗らないこと!!です。

 

始発から数百メートルの距離に次のケーブルカーの停留所があるのですが、なんと!そこから乗ると長時間並ばずに乗ることが出来ます。夏などのハイシーズンだと、その駅も混んで30分くらい並んでることがありますが、大体乗れます。

ユニオンスクエア近くのH&Mの前が停留所。その先のユニオンスクエアの角にもまた次の停留所があるのですが、やっぱり地元の人は大体始発からは乗らないでその辺りから途中乗車してきます。

 

因みに料金は片道$7。チケットは始発でしか買えないので、裏ワザを使う方はきっちり$7を準備しておいてください!(車掌さんは大体お釣りを持っていません。)

サンフランシスコのSuica的な交通系電子マネーカード、”Clipper(クリッパー)”も使えます。ただし、改札はないので、乗車後に乗務員が持ってる読み取り機にかざして料金を支払います。