港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

Uberの次に流行る移動手段は乗り捨て可能な自転車?

今月に入って目にするようになった、赤い色のシェア自転車

Uber Bike(ウーバーバイク)”。これはUberがテスト運用を開始した新しいサービスで、ドックが必要ない自転車シェアらしい。

f:id:sanfrandame:20180225114907j:plain

単なる自転車シェアならもう既にサンフランシスコ内にたくさんあって、何が違うのかっていうと、駐輪場がない為、目的地で乗り捨て出来るのが売りで、中国ではすごく普及してるスタイルなんだって。

 

でも、どうなんだろ?

 

乗りたいと思った時に自分の近くにあるとは限らないのがUberタクシーとの大きな違いで、停まっている空きのUberBikeの場所をアプリで確認して、その場まで自分で行かないと使用できない。

うーん、電動アシストつきだから、サンフランシスコの坂道もへっちゃらなのかな?

f:id:sanfrandame:20180225115733j:plain

便利なのか便利じゃないのか微妙な気がする。

だから試験運用しているんだと思うけど、サンフランシスコはMUNI(バス)もUberもバンバン走ってて、運賃もさほど高くないしなー。東京でこれあったらいいのにな。って思った。渋谷と原宿、表参道間とか恵比寿〜代官山〜中目黒間は明らかに自転車の方が便利だよね。広まらないかな〜〜

でも道が狭いから止める場所ないのか;