港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

サンフランシスコでなかなかみる事のない行列店

サンフランシスコのダウンタウンでは、いくつかのBluebottlecoffee(ブルーボトルコーヒー)の店舗があって、簡単にブルーボトルのコーヒーが飲める。東京で新宿や清澄白河のブルーボトルに行ったことがある人だとこれだけでも驚くと思うので、旅行でサンフランシスコに来たら、是非いくつか名物?のサードウェーブコーヒーのショップに行って欲しいと思う。

朝のビジネス街の出勤前の時間を除けば、ほぼどこのコーヒーショッップも東京ほど並ぶことはない。東京ってなんでそんなに行列するんだろうか。

が、最近サンフランシスコにも珍しく行列を発見した。

ダウンタウンのメインストリートであるマーケットストリートとイェルバブエナ公園を結ぶ飲食店の並びに、今年1月末に一風堂がオープンしたのだ。f:id:sanfrandame:20180216150330j:plainこの時間は休憩中なので誰も並んでない

この一風堂は一昨年ほど前から準備が行われており、おそらくサンフランシスコに住む日本人には有名で、みんなオープンを今か今かと待ち望んでいたのだった。

私も昨年『カミングスーン』の看板を見つけてから、結構楽しみに待っていたのだが、一向にオープンする気配がない。私の感覚だと、全くスーンじゃない。

これぞアメリカあるあるだ。半ば待つことを諦め、日本に帰るまでにオープンすればいいな。くらいに思ってたら不意を衝いて急にオープンしていた。

しかしパッとみる限り、平気で40〜50人は並んでる。アメリカ人ラーメン食べるの激遅いし、30分以上は並びそうな雰囲気。

まだ外で並ぶには寒いし、まあ、もうちょっと様子を見て列が少なめの時に挑戦しようと思う。一風堂はもっと気軽に入りたいんだけどな〜。

因みに白丸$14、赤丸$15だってさ〜〜!

f:id:sanfrandame:20180308130626j:plain

 

※追記※

休日の17時前に行ったら、30分程度で入れました!!

ちゃんと美味しかった。久々に複雑な味の料理を食べたーって思ったのが感想。あと、オープン直後なのにサービスもしっかりしていて良かった。値段は高いけど、満足感は得られるのでまた行きたいな。

 

www.ippudo.com

 ■IPPUDO SF Yerba Buena■(一風堂イェルバ・ブエナ店)