港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

サンフランシスコにベストな服装の答え

私自身も渡米前はサンフランシスコの服装には注意しろ!とよく聞いていたが、本当にあのガイドブックの青空を信用しきってはいけない。日によって気温がコロコロ変わるし、観光する場所や時間によってもかなり気温差が出てくる難しい土地だということがよくわかった。

先週は10度程度でとても寒く、湯たんぽを買おうかどうか悩んですらいたのに、今は日中に20度以上で、ニットなんか着ていたら汗をかいてしまうほど。極端にもほどがある。

 

夏にサンフランシスコに旅行に来たけど、寒すぎてアウターを買ったって話も聞いたことある。誰だって旅行の時に余計なもの(コートとかブーツとかの大物)は購入したくないだろうし、サンフランシスコの季節ごとのベストファッションをお伝えしたい。

まず、衝撃の事実としてサンフランシスコに季節なんてない。8月でも死ぬほど寒い日はあったし(ジャケットだけでは寒かった)、2月でも暑い日がある(ニットで汗だく)。これが答え。

 

けどね、一応目安としてこれがあると安心だってものを書きだしました。あとは天気予報を見ていただくしかない。

11月〜1月(日中の最高気温が10度以下の寒い時期)

・サングラス

ヒートテックインナー

・ジップアップパーカーかアウター

・ウルトラライトダウン

インナーにヒートテックなり1枚着ることを前提に、シャツ、ニットの上に防寒着があればひとまず大丈夫でしょう。ボトムスはデニムにスニーカー、女性ならブーツのスタイルが定番。

 

それ以外の月(そこまで寒くない時期と夏)

・日よけの帽子

・サングラス

・ジップアップパーカーかアウター

・ストール

日差しが強い為、サングラスは必須で、朝晩の冷え込み対策にはおりものを。寒そうならそれでも寒い場合がある為ストールなど首元に巻けるものがあるとかなり便利。

 

f:id:sanfrandame:20180308131706j:plain

 

あと、サンフランシスコには小綺麗な格好の人はいなくて、日本でしている格好そのままでいると旅行客感丸出しになるので、サンフランシスコに住まわれる方はあまり小洒落た洋服は持ってこなくてもいいと思います。あまりにお洒落だったりデコラティブな服は街で浮くので私は来てません。ただし、日本人と会う場合や、LAやハワイなど、他の州や国に旅行する予定の方は持って来てくださいね。あくまでサンフランシスカンはおしゃれじゃないよ。ってだけの話です。

 

現地のフォーエバー21でもトレーニングウェアが充実してるし、マーケットストリート沿いにあるサックスフィフスのアウトレットにアレキサンダーワンやジェームスパースが売ってるのでサンフランシスコ内はそれで十分!困ったらユニオンスクエアにユニクロもあるしね。

因みに、自分なりにアメリカで浮かないおしゃれって考えたら、道端ジェシカさんの普段着にたどり着いた。彼女のインスタに載せてる普段の格好がちょうどいいさじ加減だなって思うな。