港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

アメリカのトイレットペーパーは詰まりやすい!【トイレの水逆流事件】

はい。詰まらせて洗面所を水浸しにしました。ええ。廊下まで浸水し、フローリング張り替えの修復工事という大事件にまで発展してしまう事態。わたくし、トイレが逆流したことなくって知らなかったのですが(無知すぎる;)トイレにも元栓なるものがあって、水が逆流してトイレが溢れそうになったら、まずはその元栓を閉めるんだそうです。

なんと、私はそれを知らなかった為、どんどん溢れて止まらない水に大パニック。とにかく被害を最小限にしようと、家中のタオルやバスタオルを持ってきて、洗面所の入り口に土のう的なタオル結界を作りました。んで、英語喋れないもんで、夫に電話してマンションの人に連絡してもらうっていう、すんごい迷惑な事件を起こしました。

その原因がトイレットペーパーなんです。

数週間前から流れの調子がワル目だったトイレが、その日は朝から何も流れない状態に。今まではほっとけばまた流れるようになったりしてたので時間をおけば流れてくれるかな〜と思い、夫は出勤する。

ネットで検索して、お湯をゆっくり流すといいだとか食器用洗剤を入れるといいだとか一通り試してみて、効果なしだったため、仕方なくスーパーでスッポンを買ってきた。(買うのも持って帰ってくるのも恥ずかしかったよ)

で、いざ挑戦して、何回かスッポン、スッポンしてたら、トイレが「ゴポポポ」っていって、、何か起きると思ったその瞬間、水が逆流してきた!(泣)

【送料無料】カークランド トイレットペーパー バスティッシュ ダブル 30ロール 業務用 コストコ通販 KIRKLAND

 

我が家で使ってたのが、コストコとかでも高いリピート率を誇っている、おなじみカークランドのバスティシューです。アメリカで売ってるものと日本のコストコで売ってるものは違うのかもしれませんが(2017年に日本販売品は日本製にリニューアルしたそう)とにかくしっかりしていて水に溶けません。溶ける気配すらありません。いつか溶けるんだろうと思いますが、他のメーカー品と比べて溶けない感が半端ないです。後々検索して、カークランドは詰まりやすいって記事も見つけましたが、おそらく日本のトイレの水流で、このトイレットペーパーを使う分には全く問題ないと思います

我が家のアパートメントのバスルームの配管は形が良くないプラス配管も滅多にメンテナンスされてないので。水道管修理の業者さんにきてもらったら、やっぱり紙以外のものが詰まってなかったみたいで、私たちは修理代を払わずに済んだからよかったものの、どんどん水が迫ってくる様子は恐怖でした。

その事件からカークランドのを使い切るまでは、一度に大量のトイレットペーパーを流さないもしくは流さずにゴミ箱に捨てるなどして乗り切り、現在は別メーカーのトイレットペーパーを購入することにしました。

アメリカでのおすすめトイレットペーパーはまた別記事で書くとして、

みなさま、重要なのでもう一度言います。トイレが逆流したら、

まず元栓を閉める!です。w