港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

アルカトラズ島を必ず楽しむためのポイント

アルカトラズ島はサンフランシスコにある主要な観光スポットです。

このサンフランシスコ沖の真ん中あたりに浮かんでる島は、

かつてアルカポネなどの凶悪犯が収容されていた連邦刑務所で、脱出不可能と言われて恐れられていたそうです。

天気のいい日はフィッシャーマンズワーフなどから眺められ、

ピア33(pier33)というフェリー乗り場から約10分程の距離にあります。

 

ここではアルカトラズ島にせっかく行ったのにがっかりしない為の、

必ず楽しむポイントをお教えします。

 

 

私が最初にサンフランシスコから見たときは、あまりに大きく見えて「ちかっ!」ってびっくりしたほど。あと、犯罪者が送られる収容刑務所だから、もっとおどろおどろしいイメージがあったけど、実際は違った。

かなり人の手が加えられてお花も咲いてるしめっちゃ綺麗です。

そして、何と言っても島から見るサンフランシスコの景色が最高〜〜!!(風が強くてびっくりするけど;)是非お天気の日に行ってもらいたいです。

 

原則当日券も買えますが、思いの外人気なので要注意です。

ハイシーズンはいい時間帯のチケットが売り切れます。

※2週間くらい前にチケット予約すれば確実かと。

アルカトラズ島のチケット予約はこちらから

https://www.alcatrazcruises.com

 

チケット代金に、日本語の音声ガイドの料金も含まれてます!!(嬉しい)

チケットを印刷すると、バーコードがついてるので、時間になったらそのままフェリーの列に並んでOKです!

島に着いたら、まず英語のガイドさんに島のおおまかな説明を全員で受けます。そのあとに、各自で刑務所棟に向かいます。

そこで音声ガイドの機械を受け取れます!

 

この日本語ガイドも優秀で、十分楽しめるのですが・・・

アルカトラズ島を確実に楽しむには 

絶対行く前に関連映画を鑑賞してください(結構重要です!)

 

この事前知識があるのかないのかでかなり見方が変わってきます。

有名どころは「アルカトラズ島からの脱出」、「ザ・ロック」。

まあ、アルカトラズ島からの脱出だけで正直いいとは思いますが

どんな歴史があるとか、どんな人が収容されてたとか、

脱出がどんなに難しいかとか、どうやって脱出しようとしたかとか。

 

音声ツアーでしっかりと説明してもらえるのですが、

映画を観て知ってる人だと、更に「オオーーーー!」

ってなる部分が多くあります。

観て行った方が、より!楽しめます!

f:id:sanfrandame:20180516132401j:plain

Amazonプライム会員なら200円とかで映画が観られるので、

サンフランシスコに向かう機内の中で観てテンションあげるのもいいと思いますよー!!(テンション上がるかどうかは別として;)

 

あと、刑務所建物の中は冷え切っててものすごく寒いので、防寒着やマフラー必須です。お忘れなく!!