チポトレメキシカングリルはアメリカで美味しいと思えるファストフードチェーン
CHIPOTLE Mexican Grill(チポトレ・メキシカン・グリル)は1993年にアメリカのコロラド州に開店してからアメリカだけでなく、イギリス、カナダ、ドイツ、フランスと、世界に進出している大人気メキシカンレストランチェーンです。
通称”チポレ”と言って、アメリカに住んでれば知らない人はいないんじゃないかな。
日本は未上陸だけど、味が安定していて美味しいし、全米だけでも900店舗以上あるそう。
人気の理由は手軽に食べられて、カスタム注文出来るって部分かな?
店内はサブウェイとは比べられないほど今風で洗練されてておしゃれな雰囲気。女性一人でも入りやすい。ユニオンスクエアからも近いよ。
写真のこのメニューはボウルで、大量のアボカドの下のサラダの下に肉と米まで入ってるやつ。
実際行ってもらうとわかるけど、商品受け取った瞬間、「重っ。。。」ってなる。ぐらいずっしり重量があります。女性なら2人で1つで十分だし、昼に買って食べて、また残りを夕飯に食べるなんて食べ方もあります。
注文方法
メニューはブリトー、タコス、ボウル、サラダとシンプルで
その4つからスタイルを選んだ後は中に入れるメインの具材を選ぶだけ。
メインの具材は牛、豚、チキン、豆腐(!!)なんだけど、名前がややこしいってか難しいんだよね。
Steak(ステーキ)=牛肉ステーキをダイス状にしたもの
Carnitas(カーニタス)=豚肉の割いたもの
Chicken(チキン)=チキン。
Barbacoa(バルバッコア)=バーベキュー味の牛肉を割いたもの
Sofritas(ソフィタス)=大豆を肉っぽくしたもの。スパイシーな味付き豆腐。
またそのあとに米や、野菜だとか豆、ソースの味を選ぶだけ。
肉以外もメニューにあるから、ベジタリアンもいけそう。
なぜ日本に来ないのかは謎だが、
一応日本の麻布十番や六本木にあるFRIJOLES(フリホーレス)とメニューはほぼ一緒。最近だと代官山にもできたんだね。
もし日本でも同じ味が食べたいって人がいたら、ほぼほぼ同じ味だから行ってみて。
日本だと高いし、もっと安くて美味しいものあるよ。
って思うかもしれないけど、チポレは量も多くて、いい値段だし、チップ払わなくていいし、これが美味しい部類の料理になるのです。
そんでもって便利な場所にあったりするので2週に1回くらいのペースで食べてます。