港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

【カルトレインの乗り方】サンフランシスコからシリコンバレーへ小旅行

サンノゼにある世界的に有名なIT企業の観光をしにシリコンバレーに行こうってなった場合、車をレンタカーするのもいいけどカルトレイン(Caltrain)という快速列車が楽だし便利なのでチケットの購入方法と乗り方から注意点を紹介します。

 

f:id:sanfrandame:20180309100350j:plain

カルトレインのチケットの買い方

駅に券売機があるので、片道券か1日券かを選んで購入します。

日本みたいに駅名が全部画面に出てくるわけではなく、券売機の上にある路線図を確認して、自分の向かう駅がどのゾーンに当たるかを確認します。

f:id:sanfrandame:20180309100037j:plain

 

ゾーンごとに価格が変わり、サンフランシスコからサンノゼだと$10.5でした。(2018年現在)その後、買う枚数を選ぶスタイル。そんな難しい操作はないです。

※車内でのチケット販売はないので必ず乗る前にチケットを購入してください。

 

f:id:sanfrandame:20180309100134j:plain

 

 

クリッパーカード(交通系電子マネーカード)を使用する場合

駅構内にあるクリッパー(Clipper)専用読み取り機に”ピッ”して乗車します。

チケットを購入して乗車するより少し割引されます(55¢)。

f:id:sanfrandame:20180309100215j:plain

それだけ。

クリッパーカードの青いチャージ機も近くにあるよ。

※クリッパーでカルトレインに乗るときの注意※

クリッパーは最初に最大額が引き落とされ、降車時に必要分以外が自動的に返金される仕組みなので、電車を降りてから読み取り機に必ず”タッチ”してくださいね!

 

f:id:sanfrandame:20180309100303j:plain

 

駅構内はこんな感じで掲示板に電車の発車時刻が書かれてて、そこを確認してホームに向かいます。(サンフランシスコの始発駅だと、前の電車が出るまで次の電車のホームに入るドアは開きません。) 

 

f:id:sanfrandame:20180309100458j:plain

車体によって中も少しずつ違うけど、車内の椅子は結構しっかりとした作り。

2階にも席があるよ。

f:id:sanfrandame:20180309100427j:plain

 

もう一つの大事な注意点

オフィシャルHPで時刻表をみていただけるとわかるが、

早朝と夜20時以降のローカル線(鈍行)以外は

急行の「Limited(リミテッド)」と快速の「Baby Bullet(ベイビー・バレット)」の2種類あって、それぞれ停まる駅が違ったり目的地への到着時間も変わってくるので要注意です。Limitedの方がなんとなく特別な響きで速そうだが、Baby Bulletの方がだいぶ駅を飛ばすし速いです。事前に確認したい方はこちらからチェックしてね。

http://www.caltrain.com/main.html