港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

パン好きにオススメ【The Mill】でサンフランシスコ1美味しいトーストを食べる

サンフランシスコでよく食べられているパン

中でも代表的なものはサンフランシスコで有名な、クラムチャウダーの器にも使用されるパンと同じで、天然酵母菌を含む酸味や塩気がとても多い、サワードウという種類のパン。レストランやスープ屋さんなどでしばしば出くわすが、癖が強い為、好き嫌いが分かれる味だしあんまり日本人受けはしなそう。

 

f:id:sanfrandame:20180308141803j:plain

 

あのフォーバレルコーヒーの2号店! 

サンフランシスコにはいくつか有名なベーカリーがあって

Tartine Bakery(タルティーヌベーカリー)や、Acme Bread(アクメブレッド)がその代表だが、その2店に負けず劣らずのおすすめのパン屋さんを紹介したい。

 

The Mill(ザ・ミル)は、一見ただのおしゃれなカフェだが、

実はミッション地区にある人気コーヒー店の

Four Barrel Coffee(フォーバレルコーヒー)がオープンした新店舗で、店内にはコーヒーカップや雑貨などがディスプレイ販売されており、おしゃれで明るい雰囲気。そして大きな特徴がJosey Baker Bread(ジョーシー・ベーカー・ブレッド)と共同経営する、新形態のショップだということ。店の奥にパンを焼くオーブンや製粉器があって、パンは毎朝店内で焼き上げられている。 

 

f:id:sanfrandame:20180308141636j:plain

美味しいコーヒーとパンで最高の朝食

毎日8時に店内で焼きあがるパンは店内でも食べられるし、テイクアウトもできる。

食パンだけでも何種類かあり、それぞれのトーストに合わせてジャムやバターが合わせられたメニューがある。

オススメは、バターの上にシナモンシュガーかかった

シナモントースト($4)!見た目はそんな良くないけどね、シナモンがあんまり得意じゃなくても美味しいって思わせるほどの絶妙な味わいがある。

パンの旨味が感じられるトーストは、最初に説明したカントリーブレッド=サワードウなんだけど、それが全く嫌味なく丁度いい感じにまとまってて、シナモンシュガーの甘みを引き立ててるの!!日本ではあまり味わえない。

 

f:id:sanfrandame:20180308143332j:plain

 

かっこいいトレーニングウェア姿の現地の人が毎日行列してて、観光客はなかなか行くことのない高級住宅街の方にある。それなのに毎日混んでるから、本当に味が良くって人気がある店なんだってことがわかる。

コーヒーは間違いなく美味しいし、パン好き・コーヒー好きなら是非行ってみてほしい。

 

 

The Mill(ザ・ミル)

736 DIVISADERO STREET  

SAN FRANCISCO | CALIFORNIA

415-345-1953

営業時間:7:00 – 21:00  / 土日7:00 – 21:00

http://www.themillsf.com