港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

これぞ最新カフェ!ロボットコーヒーバーでスペシャルなコーヒー体験

以前から気になっていたロボットのいるカフェ、Cafe X(カフェ エックス)に、ようやく行って来た。と言っても通常カフェにあるようなテーブルや椅子、レジやおしゃれな店員もいない。

 

f:id:sanfrandame:20180224103043j:plain

ガラス窓に囲われたロボットが1台いるだけで、注文は備えられたi Padか、Cafe X専用アプリで注文ボタンを押すだけ。この近未来風空間で、コーヒーやカプチーノが1杯3ドルから注文することができる。

f:id:sanfrandame:20180221172059j:plain

(案外強気な値段設定だなって一瞬思ったけど、ブランド豆のコーヒーだからね。)

f:id:sanfrandame:20180224103157j:plain

注文するとロボットが動き出す

カップを業務用エスプレッソマシンにセットする。マシンにはバリスタによって設計されたレシピがプログラムされており、注文メニューにぴったりの方法で精密に入れてくれる。使用されるミルクは有名カフェでもおなじみCloverのオーガニックミルク。

もちろんヴィーガン対応のミルクも選択でき、スウェーデンのオーガニックオーツはグルテンフリーに近い、低グルテンオーツ麦使用)

もう、これだけでも普通のカフェよりも魅力的。

アレルギー持ちやヴィーガンには特に。 

コーヒーが入ると携帯にSMSで送られてくる4桁のPINコードをロボット前の画面に打ち込む。

そうするとロボットが自分の前にコーヒーを運んできてくれ、取り出し口の扉が開く仕組み。な〜るほど〜〜。ちょっと怖いし、本当にちゃんと持ってくるか半信半疑だったが1度体験してしまえば怖くない。

f:id:sanfrandame:20180221172154j:plain

お店の場所

今まで、映画館の入った商業施設のMETREON(メトレオン)にしかなかったのが、2018年2月にマーケットストリート沿い、私御用達のDaisoのすぐ横にできた。

この場所なら本来のコンセプトである、”朝、コーヒーを待つことなく手に入れられる”

が実現されるのではないだろうか。

電車の中やバスでアプリから注文すれば、通勤前にカフェで行列する必要がなくなる。ってなんて画期的なんだろうか!

 f:id:sanfrandame:20180224103120j:plain

肝心な味はというと・・・

・Ritual Coffee ・EQUATOR Coffees&Teas ・INTELLIGENTSIA 

現在はこの3種類の有名ロースターの豆から自分の好きなものを選べるし、文句なしの味!(私自身はRitual Coffeeに行ったことがなかったからCafeXで飲んでみたいと思った)こないだ、”マツコの知らない世界”みててびっくりしたけど最新のコーヒーメーカーって家庭用ですらすごい!驚くほど正確で緻密だし、人の手よりもすごい技術でコーヒーが入れられるらしい。もう、ほんとに機械に雇用が奪われる時代がすぐそこまで迫っているような気がするし、注文からたった20秒ほどで本格的なバリスタコーヒーが飲めるんだから、今後場所と認知度次第でどんどんこのロボットコーヒーバーが増えて行くように思う。

 

 

Cafe X (カフェエックス)

マーケットストリート店

578 Market St,

San Francisco, CA 94104

営業時間 6:00-18:00 / 土日8:00-20:00 

公式HP https://www.cafexapp.com