港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

アメリカ食材とうまく付き合って、アメリカで和食を作ろうと奮闘している

アメリカの食材でどう日本食を作るか。今回、メニューなどを自分の健忘録としても書いておきたい。私はかなりのアレルギー持ちで、以前に遅延型アレルギーの血液検査をして発覚したアレルギー食材がいくつかあり、色々と食べ物を制限している。ざっくり言うと、小麦、牛乳、卵がダメだ。(他にも色々と細かくあるけど)これらを避けると体調がかなり良いこともあり、食べなくてもいい時はなるべくそれらの食材を食べないように避けて生活している。

ただ安いもので、味もそこまで気にしないって場合はトレジョの冷食で全然困らずにアメリカで生きていけると思うが、現在我が家は完全に壁にぶち当たっている。良くも悪くも東京で安くて美味しいものを食べ続けてたせいか、そこらへんのばっくりした大味のアメリカ飯だとツライのだ。最初の頃は物珍しくて食べてたけどね。

かといって日本と違って、コンビニで豆腐やもやしが購入できる環境ではない為、アメリカの食材で作れる、かつ簡単でなるべく健康的っぽい料理をいくつか列挙しておく。

 

サンフランシスコ内で手に入る調味料

・醤油(ダイソーにもある)

・味噌(ダイソーにもある)

・お酢

・みりん

・料理酒(ちゃんとしたものがよかったので、ジャパンタウンのスーパーで購入)

・砂糖

・塩コショウ(味塩コショーがダイソーにもある)

・粉末だし(ダイソーにもある)

・ごま油

大体ホールフーズ、トレジョで揃う。料理酒は白ワインでも代用できるけどやっぱり味が違うのでこれだけはこだわってニジヤマーケットで買ったよー。

 

サンフランシスコで簡単に手に入る日本の野菜

カリフォルニア米・レタス・玉ねぎ・人参・きゅうり(極太)・トマト・ピーマン・なす・パプリカ・アボカド・ねぎ(細いのオンリー)・じゃがいも・ブロッコリー・キャベツ・・・まあここに書ききれないくらい手に入らないものはほとんどない。

 

手に入りづらい日本食

豆腐(日本と同じ味は無理)・大根・ごぼう(薪みたいなゴツいのは見たことあるが)・ひじき(今度ダイソーに売ってるやつ試してみる予定)・海苔(高くてなかなか買いづらい)・もやし・太いねぎ

うどんと納豆とお餅(そこらには売ってないけど、ジャパンタウンのスーパーで普通の値段で買える)

あと、衝撃的だったのがコーンスープ!!アメリカには売ってません!(たまーーーに発見したとしても、美味しくない謎のメーカー品)

 

私の作るスタメン日本料理

・鮭料理(塩漬けでは売ってないので自分で塩振ってから塩焼きに。しかも切り身がデカイから毎回切るのが面倒;他にも醤油やみりん、味噌で味付けしたり)

・親子丼(これだけは日本と同等の味ができる)

・鳥の煮付け(鶏のサイズがデカイから小さめに切る、もしくは長時間煮込まなくてはならないが)

・豚の生姜焼き(豚肉もステーキか塊でしか売ってないから自分でできる限り薄切りにして作る。チキンジンジャーもおすすめ)

・ポークステーキ

・味噌汁(日本から大量に乾燥ワカメを持ってきておくと良いです)

・かぼちゃの煮物

・ひじきの煮物(ダイソーのひじき、なんとか食べられそうですw)

・卵焼き、ゆで卵(私は食べませんが)

・きゅうりと海藻のサラダ

・カポナータ(醤油多めで日本の味っぽくする)

・パスタ(日本料理じゃないけど、お店で食べるより数倍美味しいので)

・鍋(食材が限られる為頻度低め)

※一回トレジョの薄切り(シェイブド)牛肉を買ってみたんだけど、味ってゆうかどう調理しても匂い?が好みじゃなかった為リピートしてません。。。

てか、当たり前すぎる簡単な料理しか書いてなくてすいません。

 

逆にサンフランシスコで簡単に買えて嬉しい食材

・新鮮なオーガニック野菜・食品(ケールやブロッコリー、セロリ、パプリカ、アボカドなど、日本のナチュラルハウスでも見られないレベルの高いオーガニック食材が売ってる!)

f:id:sanfrandame:20180213185713j:plain

・コールドプレスジュース(また別の記事で書きたいけど、スタバやホールフーズ、トレジョで常に置いてあって、好きな味を気軽に買えるのが良い!!)

f:id:sanfrandame:20180213185746j:plain

グルテンフリー食材(パスタやパン、調味料だけではなく、ホールフーズのお菓子コーナーにはたくさんのグルテンフリー商品がある!!)

・牛乳を使っていない、デイリーフリー食材(豆乳、アーモンドミルク、ココナッツヨーグルトなど種類が豊富!まだ食べたことないけどチーズもあるみたい。)

 

こんな嬉しいような野菜とかもたくさんあるんだけど、サンフランシスコは、前にも書いた通りオーガニックの食材が多く、とにかく選択の幅が広いくて嬉しいが、オーガニックにもランクがあって、色々なスーパーで買って食べてみると味も見た目もピンキリ。トレジョのオーガニックとホールフーズのオーガニック食材は全然違うし、オーガニックとオールナチュラルのフードはそれぞれ違った基準で作られている。選択肢が多いのは良いんだけど、日本みたく全てが安全てわけではないから、ちゃんと自分で確認して購入する必要がある。

なるべく栄養価の高い食材だけを買って、簡単にできるご飯を作りたいから難しい。料理上手な人が羨ましいよ〜〜。ほとんど食べる専門みたいなダメ主婦だからもうちょっとレパートリーを増やしていきたい。

簡単、早い、うまいアメリカでの日本料理求む!!