途中で見るのやめた海外ドラマ、万人ウケじゃないけどおすすめの海外ドラマ
ドラマをいくつかみてきた中で
きっと万人には受けないけどオススメのドラマについて。
ミステリー好きにおすすめ
第1位
「LOST」★★★★★星5つ
ゴールデン・グローブ賞やエミー賞など、権威ある賞レースでのべ228部門ノミネート、52部門受賞するという快挙も果たしているがちょっと思考が必要な為、玄人向けかな。
無人島に墜落する飛行機に48人の生存者。救助もなく、正体不明の怪しげな音に、生存者を追いかけてくる何か。ただのサバイバルヒューマンドラマではなく、生存者たちのもつ秘密が次々と明かされ、謎が謎を呼ぶ展開で、手に汗握るストーリー。あと群像劇的な要素も強めで若干登場人物が多くて、これ意味あるの〜〜?ってダレたりツッコミどころある回もあることはあるけど、全体を通してみると壮大なストーリーに感服。宗教的な話や、難解なストーリーが苦手な方。はっきりとした答えが示される訳ではないので、理解力が必要とされる。サクッと気軽に見たい方や、ミステリーがお好みでない方にもおすすめしません。
第2位
「マインド・ハンター」★★★★☆星4つ
デビットフィンチャーが犯罪プロファイリングを題材に手掛けたドラマ。セブンやハンニバルシリリーズ、クリマイが好きな人にもおすすめ。1970年代後半にプロファイリングの手法を犯罪学として確立させていく過程を描く新しいタイプ。現在のドラマでは当たり前の犯人のプロファイリングがない時代のストーリーとはなかなか面白い。主人公が連続殺人犯やサイコパスに面会する緊迫感と会話劇にのめり込んでしまう。殺人事件のシーンはかなりショッキングなものもあるので、過激なシーンが苦手な方にはおすすめしません。
第3位
「ブラック・ミラー」★★★★☆星4つ
これは他の作品よりもかなりみる人を選ぶが、1話完結ものなので人にすすめやすいてのはある。サクッと見たい人向け。けどストーリーや題材は結構重めなので注意。
全編を通してのテーマは新しいテクノロジーがもたらす予期せぬ結果に関連して、現代社会を描くダークで風刺的テーマを中心にしている。(ウィキペディアより)近い将来が舞台となっているが、リアルだしありえない話でもないから怖い。海外版、世にも奇妙な物語と言いたいところだが、テクノロジーが題材なだけにリアルさがハンパない。基本的には1話完結なので見たい作品だけ見てもいいのだが、ストーリーにさりげない繋がりが見られるものもある。
逆に途中で挫折したドラマ
ハンドレッド(the 100)
オーファン・ブラック暴走遺伝子(Orphan Black)
刑事ジョン・ルーサー
ニュース・ルーム
頑張って結構長めに見てみたけど、
ウォーキング・デッド(ゾンビ)や
トゥルー・ブラッド(バンパイヤ)系にもハマれなかった。
私はある程度ストーリーがあって、
かつイケメンが出てないとみ続けられないようです…。
(ブレイキングバッドとウォーキングデッドをみ続けられない原因)
ほんとはこの他にハマれるいいドラマはないか知りたい。。
てことで、また今度おすすめイケメンが出てるドラマ、書きます。