港区女のサンフランシスコ暮らし

夫の海外赴任により初の海外生活。サンフランシスコは案外寒い。

新婚夫婦の弾丸海外赴任

はじめまして。

サンフランシスコで暮らし始めてはや4ヶ月が経過し、

街にも慣れ、観光気分も抜け、落ち着いて(暇…)きた為ここで

我が家の渡米までのあれこれとサンフランシスコでの生活についてを

ゆっくりと書いていこうと思います。

 

軽く自己紹介しますと、、

私たちは1年間限定でサンフランシスコに赴任することになった

アラサー夫婦で、

夫は何とかなるさー的な性格だけど、

自分は逆の準備できることはしっかりしたい派。(かと言って大雑把)

 

 

渡航準備や住居の契約や準備など、

会社ではなく自分たちで行わなくてはならなかったから、

軽いパニック。

そして、当たり前だけど夫は英語喋れるが

私は全く英語できないのでどうしようかと。

今から勉強し始めたところで

英語喋れるようになるわけなんかないしさ。

あああ。

 

その上ウチの場合は、

夫の海外赴任が正式に決まってから

実際の赴任までの準備期間が2ヶ月と短かったし、

家財道具をトランクルームに預けたり

区役所に手続きに行ったりが色々バタバタで

働きながらの準備は正直精神的にも体力的にも限界で、

結果ヘロヘロになりながらの渡米でした。

 

 

何と何を準備して何を持って行ったらいいかとか、

持って行かないで大丈夫とか、

海外生活の経験ゼロの私は不安で爆発しそーだった。

 

まあ私は付いてくだけだから働かず専業主婦なわけだけど、

初めての海外生活がとにかく不安過ぎた。

今となってはなんでそんなに不安だったのか

分からないくらい漠然と焦ってた。

当の夫は、「なんか足りなかったら向こうで買えばいいじゃん」って

のん気なもんだから、私だけ準備に追われてるかんじ。

あっちで売ってないものの場合どーすんのさー?

うちもお金に余裕あるわけじゃないから

持ってけるものは持って行った方がいいのにー!

 

 

あの時、藁にもすがる思い、、猫の手も借りたい思い?

ホントにどうしたらいいもんかと悩みに悩みまくっていた私は

毎日ネットで調べまくったり

海外赴任の経験がある友人何人かに会いに行って、

話聞いたりしたけど

私みたいに気にしぃな性格じゃない子には理解されず、

まったく不安の解消にはならかった。

「海外でもへんぴな場所とか治安悪い国じゃないから大丈夫だよーー」って。

 

 

でもさ行ったことない場所での生活は未知すぎるし、実際行く国によって

その国の生活も法律も違うから手続きの方法も違ってくるしね。

 

だから、不安症だった私が渡米までにした準備と、

やった方がいいこと、やらなくてもOKなことを書こうと思った。

実際に赴任前の準備で不安な方の助けやヒントになれたらいいな。

とか思ってます。

 

f:id:sanfrandame:20180125141917j:plain